ドメイン
デイトレーダーの妻☆Wワーク日記 2009_年間収支
2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月06日(水)

2009_年間収支

2009年のトレード収支をまとめました。
各月の詳細は【Read More..】をクリックしてください!

2009年トレード収支
単純損益 手数料 諸経費 最終損益 メモ
1 -224,000 41,035 1,996 -267,031 [1964]事件
2 14,490 21,462 83,204 -90,176 逆日歩多すぎ
3 -831,700 30,557 24,453 -886,710 [5608][6798]事件
4 -467,120 22,243 6,767 -496,130 [4686][7246]事件
5 -102,900 9,190 364 -112,454 トレード禁止令
6 -10,000 2,120 33 -12,153 (謹慎中)
7 0 0 26,970 -26,970 (謹慎中)※配当金支払
8 -152,000 37,084 1,238 -190,322 トレード再開
9 -143,900 34,232 2,588 -180,720 [8574]事件
10 -381,800 27,426 2,181 -411,407 [8574]事件
11 105,100 26,517 1,301 77,282 初めての月間プラス!
12 -75,500 23,339 1,477 -100,316
合計 -2,269,330 275,205 152,570 -2,697,107
※手数料…消費税込
※諸経費…貸株料、信用金利、逆日歩など

--------------------------
ランキングに参加しました☆応援クリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

【More・・・】

【2009年1月】
☆1964事件
この銘柄で良く勝てていたので、得意になりすぎて思いっきりやられる。損失額は14万。当時は猛烈にヘコんだが、この後もっと酷い目に遭うことになるとは…。

【2009年2月】
この月までは通っていたスクールのアドバイスを受けながらトレードしていたので、単純損益がプラスになっている。銘柄が悪かったのか、それとも時期が悪かったのか、逆日歩が凄かった。

【2009年3月】
ナンピン大王になっていて、見ている私も胃が痛かった。「資金100万を切ったらトレード中止」の約束を一向に守ってくれない…。まるで暴走機関車。いろんなことを真剣に考えた。
 ☆5608事件…ナンピンしまくって損失額36万。
 ☆6798事件…ナンピンしまくって損失額63万。現時点で最高の損失額。

【2009年4月】
「100万切ったら…」の約束を守る気配もない。夫を止めるすべを相談したくて真剣に悩んだ時期。結局誰にも相談できなかったんだけど…。
 ☆7246事件…ナンピンしまくって損失額25万。
☆4686事件
数万円の損切りを嫌って20万超の損切りに発展。ただ、ニュースによる急騰だったので、慎重にナンピンして結果としてプラスで降りることができた。しかし、この時の記憶(ナンピンして助かったという記憶)が10月の8754事件につながっているような…。
 
【2009年5月】
200万あった投資資金は30万を切るまでに減り、追証が発生するまでになった。最後に約7万の損切りをして、全ての銘柄を手仕舞いした。暴走機関車がやっと止まった。正直ホッとした。

【2009年6~7月】
謹慎中。デモトレに専念。ハイパーSBIの無料利用権をゲットするために、何度かトレードしたらしい。大人しく利用料を払った方が良かったww 7月の損失は配当金支払によるもの。

【2009年8月】
デモトレでいい成績が出ていたので謹慎を解除。途端に悲惨な結果に…。夫いわく、6~7月は地合いが凄く良かったらしい。大きな損切りはしていないが、勝率が悪すぎてこの結果。

【2009年9~10月】
8754事件がなければ、9月はプラス収支。プレッシャーをかけたのがいけなかったらしい。ちなみに10月は8754を除けばマイナス7.5万円。
☆8754事件
この銘柄で大きく勝っていたのと、初の月間プラス収支の期待感から、数万の損失を嫌って大きな損失に。ナンピンを繰り返し損害額55万。この1年間の悪いところの集大成のような負け方だった。

【2009年11月】
地合いにも恵まれ、初の月間プラス収支を達成!夫、おめでとう!!

【2009年12月】
金額的に大きな負けはない。勝率が低めなので、利益を伸ばすルールの徹底が必要。

--------------------------
ランキングに参加しました☆応援クリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

テーマ : 株式投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

15:20  |  年間収支  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

これはトレード中毒では?6年前の私のようです。お金無くなるまで止まらないでしょう。トレード不能になってからは半年以上抜け殻のように過ごしてました。早く融資している奨学金返済用資金は引き上げた方がいいです。
fxland | 2010.01.07(木) 13:49 | URL | コメント編集

●>fxlandさん

ありがとうございます。
こういう相談をずっと誰かにしたかったんですができなくて…
アドバイスいただけて本当に嬉しいです。

私も夫のことをトレード中毒だと思っていましたが、
一旦中止してからはだいぶ良くなりました。
資金を引き上げてでも中止させた方がよいのか、
損失を出し続けてでも実戦経験を積んだ方がよいのか、
いつも悩んでいます。

お礼のつもりが質問になって申し訳ありませんが、
fxlandさんの経験など教えていただけると嬉しいです。
りらくまにあ | 2010.01.07(木) 15:02 | URL | コメント編集

私の場合、変に自信があったのでやめられませんでしたw
しかし資金が無くなり辞めざるをえなくなりました。ご主人の場合もこの調子だと早晩資金が底をつくので、中毒については時間の問題でしょう。使う予定のお金を引き上げればより早くその時が来ますし、借金も残らないのでいいと思います。
fxland | 2010.01.07(木) 22:30 | URL | コメント編集

●>fxlandさん

さっそくありがとうございます!
変に自信があるっていうのは夫も同じかもしれないです(^_^;

資金を引き上げれば借金も残りませんが、
夫がトレードを止めるということは、
私たち2人の希望も失うことになります。
現在、夫には奨学金の3分の2の資金を融資していますが、
それが尽きるまでは見守ろうと思います。

残り3分の1の融資については慎重に考えます。
ありがとうございました!
りらくまにあ | 2010.01.08(金) 19:08 | URL | コメント編集

希望ですか。トレードには禁物ですが。さておき、りらくまにあさんがトレードして、ご主人が働くというのはどうでしょうか?ご主人はルールの執行能力に著しく欠けてるようですし、この際アイデアのみ採用ってことにしては。
fxland | 2010.01.08(金) 23:24 | URL | コメント編集

ども、Kuramaです。
いつも楽しみに拝見してます。


さて、09年の結果ですが、
投資額に対して、損失がかなり大きいですね。(汗)

どうも損を大きく抱えていると、なんとか取り戻そうと、
利益確定や損切りが遅れてしまうことがありますよね。

その辺は注意が必要かもしれません。



一般投資家は、みんな同じジレンマで戦ってるんですね。


早く利益が出れば良いですね。
ただ、最近の市場は、短期間で上げ過ぎの感もあるので、
ちょいと注意が必要かもです。


Kuramaは、とりあえず、
2月早々には、資金の一部を引き上げる予定です。
(で、3or4月にぶっこみますが、、、)
kurama | 2010.01.10(日) 22:01 | URL | コメント編集

●>fxlandさん

週末でお返事遅くなってごめんなさい!

私も少しやっていたのですが、
チキンなので利益が全然伸びなくて・・・(;^_^A
ルールに関しては私もあまり変わらないと思います。

いい仕事が見つかれば役割交代もあるかもしれませんが、
今のところ難しそうですね~。。。
りらくまにあ | 2010.01.12(火) 18:05 | URL | コメント編集

●>kuramaさん

週末でお返事遅くなりごめんなさい!
いつもありがとうございます☆

私は実際にトレードしていないからわからないんですけど、
2月に資金を引き上げて、3~4月にぶっこむのは、なぜですか!?
夫もkuramaさんのように管理ができるようになればいいなぁと思います。
(休むときは休む!というメリハリをつけてほしい・・・)
りらくまにあ | 2010.01.12(火) 18:10 | URL | コメント編集

ども、それは、最近の相場が急激に上がり過ぎてるのと、
Kuramaが投資する中国株では、この時期は下げる傾向に
あるからです。


昔は、手じまいをした後に、株価が上昇することが耐えられず、
そう、儲け損なうことを嫌がってので、すぐに売買してしました。

資金も、100万程度だったので、売買しないとお金は増えない
とも、思ってましたしね。


でも、結局、年間トータルの運用で見ると、
相場にメリハリをもって、トレードした方が良い結果になることが
わかったからです。


まぁ、Kuramaの場合は、デイトレードではないので、
この結果になったと思います。

kurama | 2010.01.16(土) 09:19 | URL | コメント編集

●>kuramaさん

週末でお返事遅くなってごめんなさい!

儲けそこなうのが嫌でトレードしまくるって感覚、
夫にもバッチリあてはまると思います。
メリハリをつけることは、
夫も今後の課題として認識しているみたいです。
結構痛い目も見ているので、そろそろ学んで欲しいです(^^;

色々教えていただきありがとうございました!
りらくまにあ | 2010.01.18(月) 15:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
