ドメイン
デイトレーダーの妻☆Wワーク日記 つぶやき(損小利大)
2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月23日(火)

つぶやき(損小利大)

家族会議というほど話しはしていませんが、
追加融資分は今週末に返してもらうことになりました。
2月もあと1週間。今からプラ転は難しそう。。。

夫のやり方には口を出さないことにしているのですが、
私なりの考えをここでボソッとつぶやいてみます。

<素人のたわごとなので、Read More に隠します>

【More・・・】

トレードは損小利大を目指す、と良く聞きます。

夫は以前ほど大負けすることは少なくなったので、
「損小」はできるようになりつつあるのかもしれません。
しかし「損小」をコツコツ積み重ねて、
結果としては月10万オーバーの大きな損失になっています。
これでは「損小」を実践しているとは言い難いです。

考えられる原因は2つ。
(1)勝率が低すぎる
(2)「利大」の実践ができていない

(1)の改善法は私にはわかりません。
(2)についてですが、これは夫自身も認めるところですが、
夫は利確のタイミングがものすごくヘタだと思います。

夫の利確のルールは、すごーくおおざっぱに言うと、
利益率10%を達成するか、ロスカットラインを割るか。
この「利益率10%」という目標が、利益を逃している気がします。

昨年8月のトレード再開後から、
10%の利益確定ができたトレードは、たった3回。
確率にして、たったの0.62%です。
それで残り99.38%の損失をカバーできるはずがありません。

また、10%にこだわって利益をとり逃すケースがすごく多い。
この失敗を繰り返す原因は、
トレードの記録(結果だけでなくプロセスの記録)を
残していないためだと私は思っています。
(良くない「記憶」を払拭するには、動かざる「記録(データ)」が必要)

面倒な作業ですが、自分は修業中だと自覚してやってほしいし、
逆に記録を取りきれないほどのトレードはやらないでほしい。
これ、何度言っても実践してくれないんですよね…。

話は少しそれましたが、いかにして「利大」を実践するか。
それは、1回のトレードで大きな利益を出すことではなく、
小さな利益をいかに積み重ねるか、ではないでしょうか。
今、小さな損失を積み重ねて大きな損失にしているように。

私は実際トレードをしているわけではないので、
この手法が正しいのか、また実践可能かどうかはわかりません。

ただ、夫には思い出してほしい。
夫と私が最初に通ったスクールで言われていたこと。

「数字はウソをつかない。データの積み重ねてどう分析するかが大事。」
「シングルヒットを積み重ねる。年に1回ホームランが出ればラッキー。」

今は手法の違いから別のスクールのアドバイスを受けていますが、
基本の考え方は同じなんじゃないかと思います。
夫よ、初心に帰って思い出しておくれ。

長々と最後まで読んでくださってありがとうございます。
(これ、本当は夫に読ませないと意味がないんでしょうけどww)

--------------------------
ランキングに参加しました☆応援クリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

11:40  |  夫の株のこと  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ワタシ、曲げ師なんでえらそうな事言えません(´;ω;`)ウッ…

為替で勝ってる人ってコツコツ型のような気がしますね。
ワタシも損を翌日に持ち越して、結果マイナスっつう感じ。
10%勝つということはスイングかしら?
10って結構すごくないですか・・・

ワタシの理想は一日2万×20日=40万で半分出金。
あくまで理想です(=゚ω゚)ノ
スカ | 2010.02.23(火) 16:10 | URL | コメント編集

●>スカさん

ありがとうございます☆

私はトレーダーですらないので、
なおさら偉そうなことは言えないんですが・・・(;^_^A
最近はせっかく利益が出ているのに、
持ち越して利益を飛ばすというケースが多かったので、
こんなことを考えてしまいました。
2~5日のスイングですが、やっぱ10%は狙いすぎですよね。

利益の半分出金という仕組みは、なるほど~って思いました。
元金回復までは出金しないつもりでしたが、
その方が夫も手ごたえを感じていいかもしれませんね!
りらくまにあ | 2010.02.23(火) 17:33 | URL | コメント編集

はじめまして!
株ブログを色々見ていたらたどりつきました。

記事を拝見しましたが数年前の自分のようで、とても共感しました。
私も専業で投資をしていましたが、株、FXで1000万以上損失をだし、しばらく退場していたのですが、最近自分で働いて毎月のお小遣いから株を再開しました^^

以前のようにデイトレはしていません。
デイトレとかは、ある種才能もだいぶ必要かと思っています。

旦那さんは専業で投資ができるなんて幸せですね^^
良い奥さんで羨ましいです^^

自分は今専業ではないですが、働きながら投資をすると精神的にも余裕ですので、旦那さんの勝率を上げるために環境を変えるのもいいかもしれませんよ^^

投資はメンタルがかなり重要だと思いますので^^;

長々と長文失礼しました。
また遊びにきますので、勝手ながら私のサイトにリンクを張らせて頂きます。

リンクについて何か不都合あればご一報ください。
それでは頑張ってくださいね^^
株・225・FX資産運用ブログ! | 2010.02.26(金) 22:11 | URL | コメント編集

はじめまして。コメントありがとうございます☆
夫にバイトを進めるべきか悩んでいるんですけど、
こうやってアドバイスをもらえて助かります。
バイトを始めて、いい方向に向いてくれるといいな。

リンクありがとうございました。
こちらからもリンクさせていただきます。
これからもよろしくお願いします!
りらくまにあ | 2010.03.01(月) 10:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
